women's marchを応援します!#womensmarch

女性蔑視、家庭蔑視がひどいトランプ大統領を弾劾に!

Women's March2018が全米で大盛り上がり トランプ大統領を弾劾に!

アメリカやハイチをshithole(肥溜め)と呼んで批判を浴びているトランプ大統領

ちなみに、この「shit」はアメリカのテレビなどでは放送禁止用語


WaPo: Trump slurs immigrants from 'shithole' countries

 

アメリカで政府閉鎖

アメリカでは去年の9月以降、1年分の本予算が決められず、数週間単位のつなぎ予算(CR)でしのいできましたが、トランプ大統領就任1周年(2018年1月20日)の前日、19日深夜に次のつなぎ予算が上院で可決できず、20日(土)00:01からアメリカ連邦政府が閉鎖となっています。それでも、病院や軍など重要な部門は稼動しており、連邦だけなので、州政府などに影響はありませんが、アメリカ連邦政府機関が運営する自由の女神や、国立公園(グランドキャニオンなど)が閉鎖になります。

 


米予算不成立で自由の女神も閉鎖

 一党が行政府も立法府も独占している状態での政府閉鎖は史上初

アメリカでは現在、行政府のトランプ大統領以外に、予算案を作る立法府の議会上下院を共和党が独占している有利な状態。この状況で政府閉鎖(Government Shutdown)にいたるというのは、やっぱりトランプ大統領のマネージメント能力の無さと言うか、コミュニケーション力がありませんTwitterは一方通行ですから、言いたいことがいえますが、やっぱり対面で必要な連絡や交渉ができないとしょうがないですよね?(笑)

まぁある意味、トランプ・ショック #TrumpShutdownといえるのではないでしょうか。8回も破産しているだけのことはあります。

金曜日のお昼までは楽観していたNYダウなど株式市場も、週明けは大混乱が予想されます。

 

オバマ政権時代の2013年10月にも政府閉鎖がありましたが、その時は民主党オバマ大統領に対し、議会は共和党がしはいしていた「ねじれ」状態。

まぁそういうこともありますよね。安倍首相が首相1期目のときに胃を壊して辞任したようなモンです。

 

トランプ大統領は「政府へ閉鎖は恥。組織の失敗は全てリーダーの責任」とオバマ氏を批判していましたが、いざ自分の晩になると、「#SchumerShutdown」と民主党上院主席のチャック・シューマー氏に責任をなすりつけようと必死です。

 

ポルノ女優スキャンダル隠し説も

ところで、20人以上の女性へのセクハラや強姦などでも訴えられているトランプ大統領。先週になって、「大統領選挙直前に過去に性的関係があったことを黙っていてもらうために、(トランプ大統領の長きに渡っての弁護士)マイケル・コーン弁護士がペーパーカンパニーを通じてポルノ女優ストーミー・ダニエルさんに1300万円を支払った」と報じられました。

性的関係があったのは、メラニア婦人が、バロン君を出産して4ヶ月になったばかりのころから約1年。

ひどいですよね。これは宗教保守派(エヴァンジェリスト)を強固な支持基盤にしてきたトランプ政権にとっては大きな痛手。この報道をうかつに「フェイクニュースだ!」とtwitterで否定しても騒ぎが大きくなるだけだということはトランプ氏も分かっているようで、この点についてはいまのところ触れていませんが、DACAなどについて超党派合意を反故にした、かなり唐突な方針転換の最大の理由は本当はこのスキャンダル隠しなのかもしれません。

 


トランプ氏、大統領選前に元ポルノ女優に口止め料 米紙

 

去年も大統領就任式の抗議に続き、翌日にwomen's march ウィメンズマーチが世界中で開催されましたが、2018年も1月20-21日の週末にかけて全米の都市で開催されています。

ニューヨークでも賃金格差是正など女性や同性愛者・少数民族の権利を訴えて、12万人が行進。ダラス・シカゴ・シアトル・サンフランシスコなどでも大きなムーブメントになっています。ロサンゼルスでは昨年、アカデミー賞を受賞した黒人女優のヴィオラデイビスさんが登壇しています。


Viola Davis speaks at Women's March